女子高生店員お手柄 詐欺被害を未然防止

詐欺の被害を未然に防いだとして海南署は11日、セブンイレブン海南船尾店のアルバイトで和歌山県立東高校2年生の西澤芹さん(17)と、店長の北又豊さん(48)の2人に感謝状を贈った。

同署によると西澤さんは2月18日午後6時30分ごろ、店を訪れた60代男性が通販サイトの料金を5万円分の電子マネーで支払おうとしたのを不審に思い、店長の北又さんに相談。北又さんが警察に相談するよう男性にアドバイスをした。

同署で増田佳則署長から感謝状を受け取った西澤さんは「金額が大きいので、おかしいと思いました。将来の夢は白バイの警察官なので詐欺を防ぐことができて良かったです」と話した。

同署生活安全刑事課の榎本順課長は「バイトの高校生が気付くのは珍しい。警察官になりたいと聞き、卒業したらぜひ海南署に来てほしい」と話した。

増田海南署長㊧から感謝状を受け取る西澤さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧