オーガニック追求 雑賀崎の日進月歩

雑賀崎の小高い住宅街の中にある、野生のリスが訪れると評判の隠れ家レストラン「和創作料理 日進月歩」。体にやさしい料理が食べられると人気の同店は5年前にオープンしました。

オーナーの道脇勇気さん(40)はもともと大阪の有名日本料亭で料理人として勤めていましたが、地元の和歌山に戻りイタリアン店に勤務後、念願だった自身の店を開業することになりました。しばらくは洋食を中心に料理を提供していましたが、和歌山で店をするからには新鮮な地元の食材を使って料理をしたいと考えていたそうです。道脇さんは「料理の世界で最初に出合った和食が素材を生かせるジャンルだと確信し、ようやく本当にやりたいことにたどり着いた」と原点回帰、1年後には以前から興味のあった健康志向を中心とした料理スタイルに変更しました。

シンプルかつ安心で安全そして食べて健康になることをコンセプトに、ご飯には消化・代謝・運動など生命活動の働きには欠かせない酵素と栄養価の高い玄米を使った酵素玄米を使い、野菜は有機・無農薬などで味付けにもこだわり、体にやさしい食事が楽しめるお店です。

一番人気のBランチは酵素玄米、週替わりの主菜料理と野菜の惣菜プレート(7品)、手作りみそ汁、ドリンクは酵素ジュース、ホットまたはアイスから選べるコーヒー、紅茶のいずれかが付いて1500円。食後のデザート(米粉のケーキ)はプラス300円で提供します。

持ち帰り用ランチボックスも人気で、旬の新鮮野菜を使った惣菜盛り合わせと酵素玄米(1000円)に、5種類から選べる主菜料理(500円)を組み合わせたものがセットになっています(それぞれ単品でも購入可)。特に人気の高い主菜は、ふわふわ食感がたまらない「とりとおからのヘルシーバーグ」で、多くのリピーターが買い求めに来ます。

道脇さんは「当店の料理で免疫力を高めてもらえれば」と話していました。

※価格は店内飲食が税別、持ち帰りは税込み。

【和創作料理 日進月歩】和歌山県和歌山市雑賀崎6の51▽℡073・446・0866▽午前11時~午後6時半(2時からはティータイム)▽定休日=水曜(祝日の場合は翌日)▽駐車場あり

目にも彩り鮮やかなランチボックス(イメージ)

目にも彩り鮮やかなランチボックス(イメージ)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧