コーヒーのスタンド開店 喫茶ピュア

紀伊風土記の丘の近くに昭和の薫りを残す「喫茶ピュア」が、店舗の向かいにコーヒースタンドをオープンさせました。

もともとスタンドはイベントで活用していましたが、新型コロナウイルスの影響により店舗が営業を自粛している間は店前での弁当販売で利用していました。12日から営業を再開するとともに、コーヒースタンドとして本格的に始動しました。

同店は1974年の開業以来、メーカー製造のコーヒーを提供してきました。ところが常連客から「もっとおいしいコーヒーが飲みたい」と言われ、2代目店主の松本雅之さん(43)が自ら焙煎を始めようと2年前に決意、自家焙煎をするため焙煎機を導入しました。焙煎技術はもちろん知識を学ぶために寝る間も惜しんで、おいしいコーヒー作りに取り組みました。現在も顧客に喜んでもらうため、スタッフの石井聡さん(29)と共に日々、探究し続けています。

コーヒーは希少価値の高いスペシャルティコーヒーと呼ばれる「ガラパゴス」「ゲイシャ」の銘柄からスタンダードなコーヒーまで、顧客の好みに応じた最多15種類を販売しています。

フードにもこだわり、オーガニックの生カカオ豆に天然甘味料を低温で調合して作った、カカオの栄養分100%を含んだローチョコレート(10㌘480円~)や、ハムと卵のミックス、新鮮なフルーツのサンドイッチ(300円)が人気です。また移動販売で有名なフロレスタ・カーロのドーナツ(220円)なども販売しています。

スタンドで入れるハンドドリップコーヒー一杯の価格はブレンドコーヒーが400円、アイスコーヒーは450円など。豆または粉の販売は100㌘600円~となっています。

松本さんは「スペシャルティコーヒーなど、こだわりのコーヒーが好きな人から小さな子どもを連れたママさんにも来ていただいています。近くに来る際には、ぜひ一度立ち寄ってください」と笑顔で話していました。

※価格は全て税込み。

【喫茶ピュア】和歌山県和歌山市岩橋1349▽℡073・472・2685▽火~金曜午後1時~5時、土日祝午前8時~午後5時▽定休日=月曜▽駐車場あり

詳細は(instagram.com/pure_coffeestand/)で確認。

コーヒーと人気スイーツ

コーヒーと人気スイーツ

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧