自然の中ゆったりと 国際ヨガの日に動画配信

国連が定めた「国際ヨガの日」の21日、県スポーツ振興財団とインド式ヨガによるヨガの動画配信が、和歌山県和歌山市手平の和歌山ビッグ愛そばの芝生広場から行われた。

ことしで5回目。毎年ビッグ愛に子どもから大人まで100人近くが集まり一緒にヨガを楽しんでいるが、ことしは新型コロナウイルス感染症拡大防止のためオンラインで開催。9人の参加者と共にインド式ヨガ代表のギリ・ガネーシュさんのフェイスブックで配信した。

片足立ちで心身のバランスを整える木のポーズや全身を使い12のポーズをとる太陽礼拝のポーズ、膝と腰を曲げ、下半身の筋肉に効果的なイスのポーズなど家の中でもしやすいポーズを実践。参加者はギリさんの解説を聞きながら、時々休憩を挟みつつ1時間ほどじっくりヨガに取り組んだ。

同市善明寺の女性(58)は「ヨガ教室に通っていたが、休み続きで今月から再開したばかり。外でするヨガは風が涼しくて良かった」、ギリさんは「まだ外出には不安な状況が続く中で、中継で自然を見てもらうだけでもちょっとした癒やしになれば。参加者の方も家にいる時間が長くなり、汗をかく機会が少なくなっていたのでは」と話していた。

動画はギリさんのフェイスブックから閲覧できる。

芝生の上でヨガを楽しんだ

芝生の上でヨガを楽しんだ

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧