加太のひじきを食べよう 海藻ズが動画でPR

和歌山県和歌山市の佐竹幸さん、寺町ヨーコさんが音楽ユニット「海藻ズ」を結成し、加太の海藻をテーマにした曲「ILOVEひじき」を作った。動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。

加太で生まれ育った佐竹さんは、和歌山の子どもたちに加太の海藻に親しんでほしいと、自ら作詞・作曲。友人の寺町さんに声を掛けて実現した。加太の名産であるひじきのおいしさや栄養価の高さが歌詞に織り込まれ、歌って踊りたくなるような曲調に仕上がっている。

動画では2人が歌と踊りを披露し、加太の漁師・幸前?泰さんも参加。歌詞の「ひじき・ひじ・ひざ・ひじき」に合わせて膝を高く上げる振り付けは、子どもたちもとりこになりそう。

今後は食育活動にも結び付けたいといい、佐竹さんは「パフォーマンスをして見せることで、新しい目線のまちづくりにつなげたい。興味を持って食や地域を盛り上げていけたら」と笑顔。

寺町さんは「和歌山の子どもたちに加太のひじきの良さを楽しく知ってもらいたい。人を元気にする歌、癒やす歌をこれからも歌っていきたい」と話している。

ユーチューブで「加太ほっこりチャンネル」で検索すると視聴できる。

佐竹幸さん㊧と寺町ヨーコさん

佐竹幸さん㊧と寺町ヨーコさん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧