「墓参り代行します」 第一交通産業が新サービス

全国に8400台以上のタクシーを保有する第一交通産業グループは、「お墓参りサポートタクシー(はかサポ)」のサービスを始めた。

「お墓が遠いのでなかなか行けない」「忙しくて故郷のお墓にお参りできない」「高齢のため一人で行けない」などの理由で、墓参りができずに困っている人にお薦めのサービス。代行サービスと同行サービスの2種類あり、代行は、乗務員が合掌(事前・事後)、簡単な掃除(水鉢、花立て、線香台)、線香のお供えなどを行う。料金は、墓に最寄りの営業所から墓地までの片道料金+5000円(事前支払い)で、終了後に、写真や報告書で墓の様子を知ることができる。

また、同行サービスは、自宅への送迎と、墓参りセット(線香や掃除道具)の準備、墓までの付き添いや掃除の手伝い。料金は、自宅と墓地の往復通常料金+3000円。全国34都道府県の営業エリアで受け付けており、関西エリアは和歌山、大阪、京都、兵庫、滋賀の5府県。

和歌山第一交通㈱の山田隆広さんは「ご供養の気持ちに寄り添い、真心を込めてお手伝いさせていただきます」とし、「一人でお参りするのが困難な人はもちろん、『いまは県境をまたいでの移動を控えたい』と考えている人にもぜひ利用してもらいたい」と呼び掛けている。

問い合わせは専用フリーダイヤル(0120・059・818)。

「真心込めてお手伝いさせていただきます」と山田さん

「真心込めてお手伝いさせていただきます」と山田さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧