助成先の団体を募集 NPO活動の応援基金

わかやまNPOセンターは、新型コロナウイルス感染症の影響で運営が厳しくなった団体を寄付金で助成する「わかやまNPO応援基金」の助成先を募集している。

事業継続が難しくなった、活動を縮小した、活動が忙しくなり、対応に追われたなどの影響を受けたNPO法人やボランティア団体が対象。活動開始から2年が経過しており、子ども支援、公的福祉サービスのはざまにいる障害者や高齢者の支援、健康増進活動、新型コロナウイルス感染症収束後のまちづくり支援、文化振興活動、その他緊急性のある社会的弱者への支援を行ういずれかの団体であること。

1団体につき5万円を助成。使途は運営の維持に必要な経費で、2021年3月末までに行う活動であれば内容は問わない。

申請書に記入し、NPO法人の場合は直近事業年度の事業報告書と活動計算書、任意団体は会則か規約と直近2年分の事業報告書、決算書、一般社団法人は定款と直近2年分の事業報告書と決算書をそろえてファクスかメールで同センター(FAX073・423・8355、メールinfo@wnc.jp)へ。31日午後3時必着。8月中旬に助成先を決定する。

また、寄付の受付期間も31日まで延長している。最終的に集まった金額で助成採択団体が決まる。いずれも問い合わせは同センター(℡073・424・2223)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧