経産省の和泉氏迎え IoT・AIセミナー

県などが主催する「第3回イノベーション推進のためのIoT・AIセミナー~『2025年の崖』を克服するには~」が8月5日午後1時半から、和歌山県和歌山市のホテルアバローム紀の国2階で開かれる。

「2025年の崖」を提唱した経済産業省の和泉憲明氏、企業の風土改革を成し遂げた元オリンパス㈱取締役で、一般社団法人日本能率協会の林繁雄氏を講師に迎える。

「2025年の崖」とは、2018年に経済産業省が発表したレポート。日本企業の多くは、複雑化・老朽化した既存システムを抱えており、今後5年以内に革新的なシステム刷新を行わなければ、デジタルビジネス時代の敗者になることを予測したもの。

セミナーでは日本の企業がどのように変化しつつあるのか、企業の風土改革を実行するにはどのような点に力を注げばよいかなどについて両氏が講演する。

その他、県のIoTに関する施策の紹介もある。新型コロナウイルス感染症の流行状況によっては、オンラインでの開催となる場合もある。

無料。参加希望者は31日までに「IoT・AIセミナー申し込み」と明記の上、企業名、名前、連絡先など必要事項をファクスかメールで、わかやま産業振興財団地域活性化雇用創造プロジェクト(FAX073・433・8557、メールchi-pro@yarukiouendan.jp)に申し込む。

問い合わせも同(℡073・433・8556)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧