菅首相への期待、注文 新政権発足まちの声

菅義偉首相が16日に就任し、新内閣がスタート。憲政史上最長を記録した安倍内閣の継承を掲げる新政権の印象、期待や注文を本紙エリアの住民に聞いた。

海南市下津町の主婦・松江照代さん(70) 庶民派な感じで信念がありそう。国民の声をしっかりと聞いてくれそう。特に外交に期待したい。アメリカだけでなく中国、韓国など周辺国とも仲良く連携してほしい。

和歌山市冬野の自営業・延川博さん(64) コロナで仕事に大変な影響があるし、関係する人も大きな影響を受けている。対策をしっかりしてもらいながら、経済をなんとか立て直してほしい。

和歌山市の女子高校生(16) デジタル庁をつくると何がどう変わるのか気になる。携帯電話料金が安くなるなら早くしてほしい。

岩出市の建設会社勤務・男性(43) 安倍さんがこれまでしてきたことをしっかりと継続し、憲法改正もしっかりやってほしい。

和歌山市の和歌山大学男子学生(22) 菅さんは見慣れた顔で親近感がある。アベノミクスの継承をしっかりして、コロナ対策と経済の立て直しをしてもらいたい。

和歌山市の塾経営・男性(65) 手堅いリリーフが総理になったと思う。安倍政権がやってきたことを次にうまくつなげる役割を頑張ってほしい。

海南市の会社員・女性(55) 石破さんや岸田さんよりも良かったと思うが、菅さんは笑顔が少ないのが気になる。国際舞台で活躍できるのか心配。

和歌山市の会社員・男性(43) 安倍政権の継承というが、公文書を大切にせず、看板だった経済政策でも実質賃金は低下し、負の側面もいろいろとある。改善すべき点を明確にしてもらいたい。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧