和東が逆転許し敗退 リード守り切れず

和歌山東 0 0 0 3 0 0 0 0 0 3
京都国際 0 1 0 0 0 1 2 0 × 4

〔和〕山田、田代―笠本〔京〕森下―中川▽2塁打=奥出、佐々木(和)金田(京)

 

19日第2試合

19日に行われた第2試合で、和歌山東(和歌山2位)は京都国際(京都3位)に3―4で敗れ、惜しくも初戦突破とはならなかった。和東は1点を追う4回表、5番・江川、6番・奥出の連続適時打で2点を奪って逆転。さらに8番の山田が三塁前にスクイズを決めリードを広げた。

先発投手は1年生の山田。米原寿秀監督が「ずっと調子が良く、練習試合で結果を出していた」と信頼して送り出した左腕は「結構緊張したが気持ちで負けないように投げた」と落ち着いた投球を披露。2回に1点を失うも縦のスライダーやツーシームを武器に打たせて取り、6回途中まで投げ、相手に逆転を許さなかった。救援した田代は7回に2死満塁から逆転打を浴びリードを守れなかった。

米原監督は4種類の変化球を操る相手の左腕・森下を攻略し切れなかった点を敗因に挙げ、「3―1からもう1点取りたかった」と渋い表情。投手陣については「山田は良い投球だった。田代はあれだけ球が上ずって中に入ってしまうと苦しい」と振り返り、今後の課題として「良い投手に対して1球で仕留める力をつけ、守備は守れるので後は投手力をどこまで上げていけるかだと思う」と話した。

山田は「序盤から飛ばした。動く球でストライクを取れたら抑えられることが分かった。きょうの投球は70点」と淡々と振り返った。

京都国際の小牧憲継監督は「和歌山東さんは毎年投手が良いイメージ。山田投手の先発はあまり頭になく、低めは捨てていこうとしたがうまく打たされた。必ず1点勝負になると思っていた」と話していた。

 

逆転負けを喫し肩を落とす選手たち

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧