社会福祉法人 渉久会 ケアハウス「ヴィラ山桜」

ケアハウス「ヴィラ山桜」オープン

社会福祉法人 渉久会

高台にある閑静な住宅街の和歌山県岩出市桜台に、社会福祉法人渉久会(和歌山県紀の川市桃山町最上、上住道宣理事長)が運営する2棟目のケアハウス「ヴィラ山桜」が11月1日、オープンします。小鳥のさえずりが聴こえ、笑顔が心を癒やしてくれる、理想のシルバーライフがここにあります。

 

広々とした空間のエントランスホール

広々とした空間のエントランスホール

 

心癒やされる生活を 社会福祉法人渉久会理事長 上住道宣

岩出市を一望できる高台に広がる桜台。この素晴らしいロケーションをバックボーンに、自然豊かな環境の中で生活が送れるケアハウスが「ヴィラ山桜」です。コンセプトは「光と風」。天井を高くしたことで開放感から生まれる気持ちのゆとり、降り注ぐ光の心地よさ、中庭を取り入れたコートハウス越しに感じる柔らかな光や吹き抜ける風の匂い。四季の移ろいを感じながら心が癒やされる暮らしをぜひ体感してください。

 

理想のシルバーライフ

【施設】居室・共用部分ともに採光を取り入れやすいように設計された木造平屋建てのオールバリアフリー。10人が一つのブロックで構成(全5ブロック)されており、生活の拠点となる全50床の各居室の多くは、南向きで日当たりの良い居室になっています。
各室に洗面台を完備し、トイレ内は掃除しやすいように床や壁を丸洗いできるユニット型。入居者が快適に過ごせるように工夫されています。また、デッキ材を敷き詰めたベランダは居室から自由に行き来ができる開放的な空間になっています。
広々とした玄関から共用部分につながる長いアプローチに導かれて進んでいくと、ゆったり食事が取れる食堂や、レクリエーションが楽しめる多目的ホールがあります。憩いのスペースとして利用できる中庭を設けています。
風呂は車椅子からも浴槽に入りやすい機械浴室となっており、気持ちよく浴槽に浸かれる広々とした一般浴室をブロックごとに配置しています。

【安心】日中はヘルパー、夜間は専属の管理者が24時間365日体制で常駐し、緊急時にも対応します。近隣の医療機関との連携を図り日常の健康管理をし、入居者をサポート。スタッフが常に見守っている中で安心して日々の生活が送れます。

【楽しみ】楽しみは何といっても食事。館内の厨房で管理栄養士指導の下で作られたバランスの取れた出来たての料理は、温かい料理は温かく冷たい料理は冷たく、おいしい状態で提供されます。もう一つの楽しみの買い物は、食料品や日用品などを載せた移動スーパーが週2回訪問します。また、入居者がスタッフと一緒に買い物をする外出サービスもあります。

【入居条件】同館のケアハウス(軽費老人ホーム)では、1人で生活することに不安を抱える人、または夫婦のいずれかが60歳以上を対象にした自立型(一般型)において、食事や入浴などの支援サービスが受けられます。介護保険の認定を受けている場合は要支援1から利用可能です。施設利用料は入居者の収入により異なりますが、事務費・生活費・管理費込みで月額8万6200円~となります。
入居者を募集中。随時見学を受け付けています。気軽に問い合わせください(℡0736・61・6400)。

【建物概要】施設名=ヴィラ山桜▽所在地=和歌山県岩出市桜台518▽構造=木造平屋建て▽敷地面積=2662・25平方㍍、延べ床面積=1881・03平方㍍▽居室=南側13・63平方㍍、北側13・70平方㍍▽定員=50人

快適で明るい居室

快適で明るい居室

 

作りたての料理がいただける食堂

作りたての料理がいただける食堂

 

太陽の光が降り注ぐ中庭

太陽の光が降り注ぐ中庭

 

ゆったりと入浴できる一般浴室

ゆったりと入浴できる一般浴室