市高は準決勝で敗退 秋の近畿地区高校野球

秋季近畿地区高校野球大会は10月31日、京都市右京区のわかさスタジアム京都で準決勝があり、県勢で唯一4強入りした市和歌山は智弁学園(奈良2位)に1―4で敗れ、決勝進出はならなかった。

市和歌山 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1
智弁学園 3 1 0 0 0 0 0 0 X 4

〔市〕米田、伊藤、小園―松川〔智〕小畠―安藤▽2塁打=三垣、安藤(智)

市高は序盤の失点が響き、準決勝で姿を消した。

打線は3、9回を除き毎回走者を出したが本塁が遠い。6回は2死から連打と四球で満塁とし、7番・吉見が四球を選んで1点をもぎとったが後続が倒れた。8、9回は立ち直った相手投手の前にいずれも3人で攻撃を封じられた。半田真一監督は相手の先発・小畠について「真っすぐにキレがありピンチで粘られた」と話した。

投手陣は準決勝、決勝が連戦になることや控え投手に経験を積ませることを考慮し、米田を先発に起用。4点を奪われると2回途中から伊藤につなぎ、無失点でエースの小園につないだ。5回から登板した小園は相手の強力打線を被安打1に抑える好投。6三振を奪い実力の高さを示した。

半田真一監督は7安打を放つも1点どまりとなった打線について「うちは長打を打てる打者がそんなにいないのでつなぐ野球がスタイル。安打は出たがつながりを欠いた。先頭打者がなかなか出塁できなかった」と渋い表情で振り返り、今後に向けて「もう少し得点力をつけたい」と話した。大会前に課題としていた1番打者の出塁率については「大会中に打順を変えるのは好きじゃないが、(1番起用を考えていた)選手の調子が上がらず固定できなかった」と話した。

決勝進出を逃した市高

決勝進出を逃した市高

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧