IR開業26年春ごろに 県が新スケジュール

カジノを含む統合型リゾート(IR)の整備に向け、政府が自治体からの整備計画の申請期間を延長するなどの修正を盛り込んだ基本方針案を示したことを受け、和歌山県は6日、IR開業時期を当初より1年延ばし、2026年春ごろとする新たなスケジュールを発表した。25年の関西万博には間に合わなくなるが、県の横山達伸企画政策局長は「順調にいけば日本最初のIRを開業できる」と話した。

観光庁は、昨年発表した基本方針案に、感染症対策、IR汚職事件を踏まえたIR事業者と公務員の接触ルール、ギャンブル依存症対策などを盛り込み、区域整備計画の申請期間を当初の「21年1月4日~7月30日」から「21年10月1日~22年4月28日」に9カ月延期する修正案を示し、今月7日までパブリックコメントを実施している。

県の新スケジュールは、事業者からの提案審査書類の提出期限を10月19日から21年1月15日に、優先権者の選定を21年1月ごろから同年春ごろに変更する。

提案審査書類の期限延期を約3カ月としたのは、県への応募事業者の計画はすでに練り込まれており、国の方針変更に伴う修正に必要な最低限の期間にしたからと説明。区域整備計画の申請までにより長く時間が確保できるため、誘致の実現へ前向きに捉えているとした。

県のIR事業者公募には、カナダのクレアベスト・グループ、マカオを本拠地とするサンシティグループの日本法人(いずれも拠点は東京都)の2社が応募している。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧