400人華やかに舞う おどるんや秋まつり盛況

「紀州よさこい祭り『おどるんや』秋まつり2020」(NPO紀州お祭りプロジェクト主催)が23日、和歌山県和歌山市毛見の和歌山マリーナシティ特設会場で開かれ、秋晴れの下44チーム約400人の踊り子が演舞を披露した。

毎年夏の大型イベントとして親しまれている「紀州よさこい祭り」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため中止されており、今回は参加者だけでなく観覧する人たちにも検温を実施、マスクの着用など万全の対策が取られた。

同プロジェクトの西平都紀子会長は「年一度のために練習してきたチームの皆さんには夏が中止で残念な思いをさせてしまった。久しぶりにみんなの笑顔が見られてうれしい」と話していた。

同イベントは毎年表彰があるが、今回は設けずに踊りを楽しむことを趣旨として開催。参加者には同所で行われている光の祭典「フェスタ・ルーチェ」のチケットが配布された。

特設ステージで踊る参加者

特設ステージで踊る参加者

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧