年末年始は新感覚スイーツで 「3時のかんぶつ屋さん」

和歌山県海南市藤白で乾物を中心に取り扱う食品総合卸の㈱野田商店(野田智也社長)が運営する新感覚スイーツ店「3時のかんぶつ屋さん」は、大好評の「こんぶと梅の米粉シフォンケーキ」(270円)を発売中です。
同店創業時からのヒット商品「ひじきシフォンケーキ」(259円)など、その他の商品は小麦粉を使用していますが、米粉シフォンケーキは東洋ライスの「金芽米」の米粉を使用したコラボ商品です。
環境にやさしく栄養価に優れた金芽米はビタミンなどを多く含む。米粉で作られた生地は甘さ控えめで重量感があり、口の中でほどけるような食感。昆布と乾燥させた南高梅のアクセントが絶妙で、お昼には近隣で働くOLらがおにぎり感覚で買い求める姿も多いといいます。
その他、小麦粉にココアを練り込み、刻んだうまみ十分のしいたけが味わえる「しいたけかくれんぼシフォンケーキ」(248円)や、卵を使用せず同店独自の製法でトロトロ食感を出し、ごまの風味が効いているリピーターの多い「ミルクプリン」(216円)もお薦めです。
昨年も販売した、同店のスイーツを盛り込んだ重箱入りの「お年賀焼き菓子セット」の予約を受け付けています。
青大豆クグロフ、わかめパウンド、よろこんぶクッキー、シフォンラスクなどが入った一段重8点入りが1852円、14点入りの二段重3564円の2種類を販売。欠品により内容が変更する場合があります。〝スイーツおせち〟として、自宅用に、また、手土産用にいかが。
野田社長は「同店のスイーツは全て添加物を使用せず、食材の持つそのままのおいしさを提供します。おうちでゆっくりと〝かんぶつスイーツ〟を楽しんでもらえたら」と話していました。
※価格は全て税込み。
【3時のかんぶつ屋さん】海南市藤白189の1▽℡073・482・3424▽午前11時~午後6時、土曜午前10時~午後5時▽定休日=日・月曜(27、28日は営業)▽12月30日~2021年1月5日は休み▽「3時のかんぶつ屋さん」でネットショップあり

スイーツおせち「お年賀焼き菓子セット」二段重

スイーツおせち「お年賀焼き菓子セット」二段重