マグロ解体、即売も 黒潮市場でライブ配信

和歌山マリーナシティ(和歌山市毛見)の黒潮市場でこのほど、リアルタイムで視聴や購入ができるショッピングサイト「ONPAMALL(オンパモール)」を使った、マグロの解体ショーのライブ配信が行われた。

同サイトは㈱ONPA JAPAN(オンパジャパン)が運営。ライブ配信で商品を紹介し、視聴者は質問やコメント、購入ができるテレビショッピングのようなもの。商品の情報が的確に分かるので対面販売で買い物する感覚だという。

この日、解体されたのは串本で水揚げされた約40㌔の本マグロ。同サイトアンバサダーの志田愛佳さんがゲスト出演した。マグロを解体する静川太郎さんが、配信中に寄せられた多数のコメントや質問に答えながらマグロを部位ごとにさばいていった。コメントで「マグロは何歳なの。使用している包丁は特殊なのか。マグロ解体職人になるには何年かかるのか」や、他にも「食べたいです。今、買いました」などの反応があり、ライブならではの展開となった。

静川さんは、大勢の人を前に行う普段のショーとは雰囲気が違ったといい「思ってもないコメントがきて少し戸惑ったが、ライブ配信は見られている緊張感があり近くでマグロを見てもらえてアピールできた。お客さまが足を運びにくい中、新鮮なマグロをご家庭に届けられるのがいい」と話した。購入されたマグロは冷蔵で2日後に届くという。

オンパモールの阿部晃大さんは「直接お店に行けない人にもお店に行ったかのような体験ができる世界の実現を目指している」といい、今後について「作り手と消費者の直接接点を持ち、商品の良さだけでなく思いや人柄も伝えていける新しい販売手法になれば」と話した。

解体ショーを間近で見た志田さんは「マグロの種類や部位などマグロについてもたくさん知ることができました。和歌山にまたプライベートでも行きたいです」と話した。

ライブ配信後も黒潮市場ONPAMALL店で視聴、購入が可能。

問い合わせは黒潮市場(℡073・448・0008)。

 

豪快にさばかれる解体ショーをライブ配信

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧