家業の新規事業考える 南海電鉄がイベント

南海電鉄㈱は、同社沿線(和歌山・南大阪)の中小企業、商店などの後継者が家業の新規事業を考えるイベント「南海沿線1dayアトツギソンsupported by 大阪信用金庫」を7月25日午前9時から、南海なんば駅直結のパークスタワーで開く。

同社は沿線企業のイノベーション、技術開発などの支援に取り組んでおり、過去に2回「南海沿線アトツギソン」を開催。4月には沿線の定住人口・交流人口の増加に向けた取り組みをまとめたウェブサイト「沿線価値向上プロジェクト―選ばれる南海沿線を目指して―」も立ち上げた。今回のアトツギソンは、より参加しやすいイベントにしようと、過去2回は3日間だった日程を1日完結型にしている。イベントの前半は、家業の強みや弱みを分析して家業への理解を深めた上で、家業の特徴と参加者の経験、得意分野などを掛け合わせた新規事業を考える。後半は、家業を継いで経営者となり新規事業を立ち上げた実績のある人と共に前半で考えた新規事業の計画を磨く。

参加無料。34歳未満の人が対象。現時点では跡を継ぐかどうか決めていない人や学生も参加できる。定員先着40人。「南海沿線アトツギソンWEBサイト」から申し込む。
問い合わせはアトツギソン運営事務局(℡03・5577・3234)。

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧