アジサイ間もなく満開 HYDE効果の森林公園

和歌山市深山の市森林公園に広がる約8000株のアジサイが咲き始め、見頃が近づいている。

地元の加太観光協会が2007年から、市や市民、企業などと協力してアジサイを植える取り組みを始め、年々増え続けている。

昨年1月には、市出身のロックミュージシャン、市ふるさと観光大使のHYDE(ハイド)さんも訪れて植樹しており、アジサイの名所として知名度も上がってきている。

恐竜や動物のオブジェが設置された「ちびっこ広場」付近から、森の奥へとアジサイは広がり、まだつぼみも多いものの、青や紫、ピンクなど多彩な色の花が咲いている。

子どもを連れた家族や犬の散歩をしている人など、晴れの日も雨の日もゆったりと散策を楽しむ人の姿が見られる。

近畿で観測史上最も早い梅雨入りとなったことしだが、市農林水産課によると、同公園のアジサイの開花に例年と大きな差はなく、今月中旬から下旬にかけてが見頃となりそう。

同課は「HYDEさんの効果で、より広く市民に知られる場所になってきた。楽しんでほしい」と話している。

見頃が近づいている和歌山市森林公園のアジサイ

見頃が近づいている和歌山市森林公園のアジサイ

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧