「わかきん体操」で元気に 寺田さんが考案

健康運動指導士などの資格を持ち、「背骨コンディクショニング」や筋力アップなどの指導を行う和歌山市の寺田尊紀さん(43)が、コロナ禍で自宅にこもりがちでも、安全で効果的に楽しめる「わかきん体操」のDVDとブルーレイを制作した。

寺田さんは糖尿病や高血圧、心疾患、呼吸器疾患など健康にリスクを持った人に安全、効果的に指導することができ、それぞれが抱える疾患や服用している薬、脈拍などを把握し個々に合う運動を行っている。「同じトレーニングをしても皆さんそれぞれ効果が違う。できる、できないではなく、できる範囲で今の100%でやってくれたら」と話す。

屋外の芝生の上で撮影された同体操は、「生活習慣の予防・改善」「フレイル予防・改善」「ストレス・運動不解消足」と、三つのチャプターで構成。ウォーミングアップや有酸素運動、筋トレ、クールダウンを取り入れた。体幹力や心肺機能、バランス力アップなどが身に付き、普段運動をしない人でも取り組める内容となっている。本編は57分。

聴覚障害者や高齢者も見るだけで分かるよう全ての体操に字幕を付けた。寺田さんは「皆さんの健康に寄り添った体操です。『見ているだけでも楽しそう、これくらいならできるかな』と思ってもらえれば」と笑顔で話す。

21年間消防士として活動し救急救命士の資格も持つ寺田さんは、人が突然意識をなくし倒れる場面に何度も遭遇。治療のかいがあり社会復帰したものの「倒れる前の生活が幸せだっと」と言った人の言葉が強く印象に残ったという。「『助けて』と言う人を助ける前に『助けて』と言わない人をつくりたい」との思いから同指導士の道を歩んだ。

現在は、背骨のゆがみからくる腰痛や肩凝りなど体調不良の原因を根本から解消する「背骨コンディショニング」や、免疫力アップ、筋力アップなどを目的とした「mixフィット」レッスンを定期的に開催。参加者からは「筋肉量が増えて平熱が上がった」「長年飲んでいた薬の量が減り医者が驚いていた」などの声があるそう。寺田さんは「家族の誰かだけが運動するのではなく、全員がやってみようと取り組んでもらえたら」と話している。

4900円。問い合わせは寺田さん(℡090・1073・1875)。

「わかきん体操」DVDを手に寺田さん

「わかきん体操」DVDを手に寺田さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧