紀州の誇りを表現 アルテリーヴォの旗が完成

関西サッカーリーグ1部のアルテリーヴォ和歌山が、チームのシンボルとなる旗を初めて制作。御坊市の「そめみち染物旗店」の染道祥博さん(42)が企画に参加し、チームのエンブレムに使われている八咫烏(ヤタガラス)をモチーフに家紋風のデザインに仕上げた。

旗の素材は麻で、大きさは縦横1㍍。チームカラーのグリーンを基調に、戦国武士団の象徴である馬印をイメージしている。公式戦などで掲げられ、「紀州の誇り」を象徴する旗として使われる。支柱には創業100年以上の歴史がある日高町原谷の金崎竹材店が協力し、特産の黒竹を使用している。

今回の旗はクラブが進める地域産業との連携企画で制作。美浜町のチームスタッフ吉田郁生さん(30)と親交のある染道さんが制作に関わり、染色作業などを手掛けた。

北口雄一監督(33)は「古風でシンプルでスタイリッシュなデザイン。これを機にチームを盛り上げていきたい」、染道さんは「チームカラーのグリーンを旗にマッチさせるのに気を使った。チームのパワーアップにつながれば」と話している。20日に串本サンナンタンランドで行われる関大クラブ戦でお披露目された。

クラブのグッズとして販売される小風呂敷とコースターの染色作業でも染道さんと連携し、チームの3選手がそめみち染色旗店の工房を訪れて実際に染色した他、染道さんと北口監督との特別対談動画も動画投稿サイトユー・チューブにアップされた。

旗を手に北口監督㊧と染道さん

旗を手に北口監督㊧と染道さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧