事故防止の功労者表彰 県交通指導員連絡協

和歌山県交通指導員会連絡協議会(清岡幸子会長)は5日、2021年度通常総会を和歌山市手平の和歌山ビッグ愛で開いた。功労者を表彰し、20年度の事業や決算を報告した他、交通事故防止に向けた啓発活動の推進など21年度の事業計画と予算を承認した。

表彰では、交通指導員として10年以上活動している人に対する知事感謝状、同3年以上活動している人に対する会長表彰、同会役員として1期2年以上活動して退任した人に対する会長感謝状に合わせて28人が選ばれ、仁坂吉伸知事と清岡会長から表彰を受けた。

清岡会長はあいさつで、県内の交通事故発生件数が19年連続で減少する一方、死亡事故に占める高齢者の割合が多く、対策が重要な課題になっていると指摘。千葉県八街(やちまた)市で下校中の小学生5人がトラックにはねられ死傷した事故にふれ、「大変痛ましい。こうした事故を1件でも減らすため、各地域の交通安全の指導者として活動に取り組んでいきたい」と述べた。

来賓の仁坂知事や森礼子県議会議長らは、交通事故の防止に日々尽力している指導員をたたえ、今後のさらなる活動に期待を寄せた。

知事感謝状を受けた那智勝浦町交通指導員会の塩﨑一男さんは、受賞者を代表してあいさつし、「この賞を心の糧にして、地域の交通安全にさらに取り組んでいく」と意欲を話した。

21年度の事業計画では、交通安全運動や大会への参加、協力、研修会の開催、子どもや高齢者に対する交通安全教育の推進などを行うことを確認した。

総会に続いて研修会が行われ、県交通遺児を励ます会の大村敏彰理事、自動車事故対策機構の村田全央支所長を講師に、両団体の取り組みについて学んだ。

表彰されたのは次の皆さん。

【知事感謝状】平井益美(かつらぎ町交通指導員会)▽冨岡清一(和歌山市交通指導員会)▽脇野俊次(印南町交通指導員会)▽芝勤(上富田町交通指導員会)▽塩﨑一男(那智勝浦町交通指導員会)

【会長感謝状】池本光男(海南海草地方交通指導員会)

【会長表彰】新田芳久▽山本正樹▽大家正弘▽池田嘉明(以上伊都)▽塚田友子(那賀)▽佐武康至(和歌山市)▽杉本和彦(海南海草)▽大中信博▽山本正明▽松林貴史(有田)▽小池佐左夫▽永樂務▽田村修一▽岡本順也▽垣口貴之▽原育代(以上日高)▽井川一弥▽樫山恵一▽田中真二▽原正昭▽岡上勝彦▽栗山修一(以上田辺)

清岡会長㊧から表彰を受ける受賞者

清岡会長㊧から表彰を受ける受賞者

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧