和歌山東が逆転で8強入り 高校野球11日目

第103回全国高校野球選手権和歌山大会は11日目の19日、和歌山市毛見の紀三井寺公園野球場で3試合があり、第1試合では和歌山東が5―3で和歌山商に逆転勝ちし、8強入りを決めた。

【3回戦・第1試合】

和歌山商 2 0 1 0 0 0 0 0 0 3
和歌山東 1 0 0 0 1 0 3 0 X 5

〔商〕宮田率、吉田新―竹本〔東〕田代、山田―笠本▽2塁打=加瀬田、小池2(商)佐々木2(東)

和東は1点を追う7回裏、3番・高橋の適時打、暴投などで3点を挙げ逆転した。先発の田代は3回までに3点を失うも、その後立ち直り、ピンチの場面でも落ち着いた投球を見せて味方の逆転劇を呼び込んだ。8回からは左腕の山田が登板し、無失点で試合を締めた。

和東の米原寿秀監督は「前半は持ち味の攻撃ができていなかったが、後半に追い付き追い越せて良かった。ほっとしている」と振り返り、7回3失点と試合をつくった田代については「球自体は良く、本当に頑張ってくれた」とたたえた。

和商は1回に3番・小池の適時打などで2点を先制。3回にも1点を加えたが、その後は本塁が遠かった。田中誠藏監督は「序盤はうちのペースで進められたが、4点目を取れなかった。5回までにもう1点欲しかった。なかなか足も使わせてくれなかった」と振り返り、3年生については「入学した頃はキャッチボールもままならない選手たちだったが、強豪校とここまで戦える良いチームになってくれた。よく監督に付いてきてくれた。春に比べて打撃の成長が見えたと思う」と努力をたたえていた。

7回裏、相手の暴投で和東が勝ち越し

7回裏、相手の暴投で和東が勝ち越し

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧