和歌山県内から85軒掲載 ミシュランガイド

日本ミシュランタイヤ㈱(須藤元社長)は19日、和歌山県が初めて登場する『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』が22日に発売されるのを前に、掲載されている全店を動画配信で発表した。県内からは、和歌山市畑屋敷の「鮨義心」、岩出市川尻の「ヴィラ アイーダ」が二つ星に選ばれた他、一つ星の6軒など計85の飲食店・レストランが掲載されている。

同書は1900年にフランスで発行され、国内では2007年にアジア初となる『ミシュランガイド東京2008』を発行。2009年には、『ミシュランガイド京都・大阪』が国内2番目として発行されて以来、毎年更新を続けており、国内27番目のエリアとして、今回初めて和歌山が登場した。

厳しいトレーニングを受けた調査員が身分を隠して店を訪問し、素材の質や料理技術の高さ、独創性など五つの基準で評価。最高評価の「三つ星」をはじめとする星評価以外に、価格以上の満足感が得られる料理を評価した「ビブグルマン」や、サステナブルな取り組みを評価した「ミシュラングリーンスター」がある。

二つ星に選ばれた「鮨義心」は、江戸前の仕事はもちろん、独自性を大切にすしを握り、全般に創意工夫を凝らしているところなどを評価された。同店内で動画発表を夫婦で見守っていた大将の奥村義延さんと女将の美月さんは、二つ星の評価を受けて「うれしい」と笑顔。奥村さんは「メディアに興味がなかったので断ることも検討したが、周りの人も喜んでくれたし、実際に評価されるとやっぱりうれしい」と話し、「『おいしい』と言ってもらえるのはもちろん、時間を使いに来てもらっているので楽しんでもらいたい」と意気込んだ。

本紙エリアで評価された飲食店・レストランは次の通り。

【二つ星】ヴィラアイーダ(岩出市)▽鮨義心(和歌山市)

【一つ星】オテル・ド・ヨシノ(同市)▽割烹恵比寿(同市)▽季節料理八百亀(同市)▽鮨宮田(同市)

【ビブグルマン】銀平江与味(岩出市)▽アムニーダマエカワ(和歌山市)▽鰻心艶(同市)▽シノワスミイ(同市)▽蕎麦野田や(同市)▽ピッツェリアイルリトロボ(同市)▽万町はこ(同市)

【ミシュラングリーンスター】▽ヴィラアイーダ▽キュッヒェ(和歌山市)

22日発売の『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』(©MICHELIN)

22日発売の『ミシュランガイド京都・大阪+和歌山2022』(©MICHELIN)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧