儲け話トラブル110番 23日サポートネット

NPO法人消費者サポートネット和歌山は、消費者被害に関する相談に無料で応じる「儲け話トラブル110番~SNSがきっかけの副業・投資トラブルなど~」を23日午前10時から午後4時まで実施する。

国民生活センターの発表によると、2020年度の消費生活相談のうち、「通信販売」の相談が39・2%を占め、前年度の32・9%より大幅に増加。新型コロナウイルスの影響で巣ごもり生活が続き、インターネット通販が幅広い年代で利用され、トラブルも増加する傾向がある。

特に、コロナ禍で仕事を失ったり収入が減ったりし、SNSでFX投資や情報商材のもうけ話に巻き込まれる例、副業サイトで収入を得るはずが逆に借金させられるなどの相談が増えている。

相談には弁護士や専門の相談員が応じる。

受け付け電話番号は「℡073・424・3467」。

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