鉄板囲みだんらんを お好み焼きの道とん堀

和歌山市塩屋にある、タヌキのマークが目を引く「お好み焼 道とん堀 塩屋店」では、目の前の鉄板で焼く、お好み焼きやもんじゃ焼き、季節限定メニュー、食べ放題など100種類以上のメニューが楽しめます。

同店にはテーブルや座敷席があり、各テーブルに設置された鉄板で、お好み焼きや焼きそばなどを自分で焼くスタイルです。店長の田中博文さん(57)は、「鉄板を囲んで、ワイワイしながら食べてもらえたら」と話します。

お好み焼きの生地は柔らかく、フワッとした食感が魅力です。同店の一番人気は「道とん堀ミックス(880円)」で、豚やイカ、エビ、タコなど具だくさんです。

生地をあまり広げず焼くのがこつだといい、コクのあるオリジナルのソースをたっぷりかけてアツアツをどうぞ。トッピングも楽しめ、食感が面白い「スナックラーメン」や「梅干し」などが追加できます。

また、厚切りの豚肉が100㌘入った食べ応え抜群の「メガ豚玉」や、チーズ好きにはたまらない4種のチーズが約140㌘入った「メガチーズ玉」など、豊富な種類で飽きないメニューがずらり。

他にも、四季のメニューとして年に4回、〝期間限定〟が登場します。2月末までは、ワイルドスパムエッグやスペアリブのガーリックバター炒飯などの「キャンプ飯」シリーズ8種類が味わえます。

さらに、焼き肉や一品、パンケーキといった鉄板を生かした料理も充実。田中店長は「パンケーキも自分で焼くスタイル。作る、見る、食べる楽しみが味わえます。焼くことに失敗してもそれをネタに会話が弾む。楽しみながら焼いてもらうことが一番いい」と話しています。

【道とん堀 塩屋店】和歌山市宇須3の176の13▽℡073・425・8844▽午前11時半~午後11時▽年中無休

自分で焼くお好み焼きは格別(道とん堀提供)

自分で焼くお好み焼きは格別(道とん堀提供)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧