陽香さんの夢実現 書店にセレクトコーナー

お薦めの本を並べたい――。和歌山市立伏虎義務教育学校(同市鷺ノ森南ノ丁)の5年生、山本陽香(はるか)さん(10)の夢がついに実現した。蔦屋書店和歌山市民図書館店で23日まで、〝陽香さんセレクトの本コーナー〟が登場している。

初日の15日、夢の実現に協力してくれた市民図書館の山本裕司さんと同店の藤居勉店長が見守る中、陽香さん自らが厳選した『2分の1成人式』や『ビロードのうさぎ』など、お薦めの本8冊を並べ、同コーナーを完成させた。

それぞれの本には、陽香さんが悩みながらも時間をかけ、心を込めて手作りしたコメントカードが添えられており、陽香さんのお薦めポイントが分かりやすく書かれている。

陽香さんは「自分のためにコーナーをつくってくれてありがとうございます」と感謝を伝え、「夢がかなってうれしい」と満面の笑みを見せた。

藤居店長は「僕らの知らないような本など、書店目線ではなく、子ども目線で選んでくれた本が並んでいるので、ぜひ見に来ていただければ」と期待する。

陽香さんも「お薦めの本の良さを共感してもらえればうれしいです。ぜひ手に取ってみてください」と笑顔で呼び掛けている。

夢の実現に笑顔の陽香さん

夢の実現に笑顔の陽香さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧