麻婆豆腐など人気 岩出市「麗華(ライカ)」

岩出市中迫に本場の大連中華が味わえる「麗華(ライカ)」があります。

大連中華といえば「海鮮」。同店では、本場で修業を積んだ中国人シェフが腕を振るい、本格的な味わいが楽しめます。

お昼は、日替わりランチが人気です。メインをはじめ、副菜5品とサラダ、スープにご飯(チャーハンのときもあり)、デザート、ドリンクがセットになった、食べ応え抜群のメニューで、値段も1100円とリーズナブル。

日替わりランチの献立は、中国出身のスタッフ、松本美麗(みれい)さんが考え、野菜をふんだんに使用し、日本人好みのあっさりした味付けにこだわっています。松本さんは「大連中華には欠かせない海鮮は必ず入れ、野菜もたっぷりで、夜の人気メニューや昼しか食べられない料理などを取り入れています」とにっこり。

素材の味を生かしたエビチリ、エビマヨ、酢豚など日替わりメニューは同店のインスタグラムでチェックできます。

この日の日替わりは「八宝菜」。副菜にレンコンとエビをあえた一品や、湯葉とネギなどを合わせたものなど、新しい味との出合いも楽しめます。デザートも、人気のゴマ団子や杏仁豆腐など日替わりで提供されます。

さらにおすすめなのが、グツグツ煮立ち、土鍋で運ばれてくる「マーボー豆腐の大連」です。一口食べると肉のうまみが感じられマイルドな味わい。その後から花山椒と唐辛子のしびれる辛さが広がります。コク深さにご飯が進むこと間違いナシ。辛さの調節もできます。

日替わり弁当やコースメニューも好評です。松本さんは「野菜たっぷりのライカの日替わりランチを食べて元気になってもらえたら」と笑顔で話しています。

【麗華】岩出市中迫550の4▽℡0736・69・1881▽午前11時~午後2時(LO1時半)、午後5時~9時(LO8時半)時短営業▽定休日=火曜

野菜たっぷり日替わりランチを召し上がれ

野菜たっぷり日替わりランチを召し上がれ

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧