新宅さんを表彰 和歌山市児童生徒文化奨励賞

文化系活動の全国大会で活躍した小中学生をたたえる「2021年度和歌山市児童生徒文化奨励賞」に新宅彩耶香さん(河西中2年)が選ばれた。3日、市役所で表彰式が行われた。

新宅さんは、書道の分野で、第89回全国書画展覧会で応募総数11万2400点の中から文部科学大臣賞に輝いたことが評価された。新宅さんは通算7回目の受賞となった。

表彰式には、市教育委員、保護者らが出席し、尾花正啓市長から新宅さんに表彰状とメダルが授与された。

尾花市長は、「新宅さんの字は、心を表していてよく書けている。これからも頑張ってください」と述べた。

表彰式後には、尾花市長との歓談の時間もあり、新宅さんは、コロナ禍の学校生活についての質問などに、時折笑顔を見せながら答えた。

新宅さんは「受賞できてうれしい。狙っていた賞だったので知らせを聞いて信じられない気持ちだった」と話し、「コロナ禍なので学校生活に気を付けながら、習字も頑張りたい」と意気込んだ。

表彰状を手に笑顔の新宅さん(右から2人目)

表彰状を手に笑顔の新宅さん(右から2人目)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧