LINEで相談を 「きいちゃんの子育て応援広場」

和歌山県はモバイルメッセンジャーアプリケーション「LINE(ライン)」を活用し、子育てに関する住民からの疑問に答える「きいちゃんの子育て応援広場」を行っている。

2020年12月からスタートした制度。「健診や予防接種ってどうやって受けるんだろう」「保育園に通わせたいけど、手続きの仕方が分からない」など健診、妊娠出産、子どもの手当て・助成などについての疑問を質問できる。

方法はスマートフォンでQRコードを読み取ってLINEに登録。子育てについて知りたいことを入力して質問ができる。住んでいるまちの情報などを知りたいときは市町村名を記入すること。土日や平日を問わず、24時間利用できる。AI(人工知能)が県のマスコットキャラクター「きいちゃん」を通じてLINEで回答する。

また、「わかやま子育て支援パスポート事業」に登録すれば、県内の加盟約540店舗で割引、優待サービスが受けられる。加盟店などの情報はLINEの「きいちゃんの子育て広場」や県のホームページからも確認できる。

県は「気軽に活用してください」と呼び掛けている。問い合わせは子ども未来課(℡073・441・2492)。

LINEで子育ての疑問を相談

LINEで子育ての疑問を相談

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧