愛犬とゆったり 人工芝のドッグランカフェ

愛犬を思いっ切り走らせてあげたい――。そんな思いに応えるドッグランカフェが、新たに和歌山市榎原にオープン!「ドッグランカフェPic(ピック)」は、これまで市内になかった人工芝のドッグランを併設したカフェで、愛犬と一緒に訪れるのはもちろん、ワンちゃん連れでない人も気軽にカフェでゆったりと過ごせる。

店内にはカフェスペースをはじめ、屋内ランと人工芝を敷いた屋外ランの3エリアがあり、カフェスペースだけでなく、屋内ランでは飲食、屋外ランでもドリンク片手にワンちゃんたちと楽しい時間を過ごせる。

1人1000円以上カフェで飲食すると、1匹のドッグラン利用が2時間無料(2匹目以降は半額の1時間150円)になるため、ゆったりカフェ&ランを満喫できる。

屋内ランは5・5㍍×8㍍、屋外ランは16㍍×8㍍と広々とした空間も魅力的。人工芝がクッションになって犬の足腰に負担が掛かりにくい、足が汚れないなどのメリットがあるドッグランを求めて、遠方からも足を運ぶ人(犬)がいるなど、早くも愛犬家に人気のスポットとなっている。

同店の小西彩花さんは2020年、イタリアン・グレイハウンドのピックちゃん、りんちゃん、トニー君を家族に迎え、3匹が1歳になる頃、「思いっ切り走れるドッグランをつくってあげたい」との思いで、ドッグラン開設を決意。

当初は自宅にドッグランをつくろうと考えていたが、同店のオーナーを務める母の前田敦子さんと共に「多くの人が集まれる場になれば」との願いを込めて、昨年夏ごろからドッグランカフェの開店に向けて準備を進めてきた。

同店ではワンちゃん用のメニューも提供しており、〝ワンちゃんのパウンドケーキ専門店〟「PounDog(パウンドッグ)」のパウンドケーキ(350円)を店頭で購入できるのはここだけ。

カフェメニューには、ランチボックスやアラカルト、デザートなどもあり、ランチボックスはテークアウトもできる。小西さんのお薦めは、毎朝愛情を込めてこねている自家製ハンバーグを使った「ロコモコ」といい、「散歩のついでなど30分でも気軽に立ち寄ってもらって、ぜひワンちゃんと一緒にすてきな時間を過ごしてください」と笑顔で呼び掛けている。

店内には愛犬と一緒に来られるネイルブースがある他、週末や祝日にはモーニング、夏にはナイター営業も予定している。営業時間は新型コロナウイルス感染症の状況によって変動あり。現在は午前10時~午後5時。

【ドッグランカフェPic】和歌山市榎原74の1▽https://www.instagram.com/dogrun_cafe.pic/▽午前10時~午後7時(月曜~木曜)、午前10時~午後8時(金曜、祝前日)、午前7時半~午後8時(土曜)、午前7時半~午後7時(日曜、祝日)▽定休日=火曜(不定休)

パウンドケーキを手に笑顔の小西さん㊧と前田さん

パウンドケーキを手に笑顔の小西さん㊧と前田さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧