企業の枠超え交流 海南商議所初合同入社式

和歌山県の海南市内の企業に就職した新入社員の門出を祝い、地元を挙げて祝福しようと海南商工会議所は、同市日方の同会議所4階ホールで5日、「令和4年度新入社員合同入社式・研修会」を行った。

初めて実施。新入社員同士の交流の場を設け、早期離職や孤独対策へとつなげる。同市内12事業所から27人が参加した。

式では、神出勝治会頭が「職種は異なるが同じ海南市内の事業所の新入社員同士が、きょうを機会に社外同期をつくり仲間意識を育てていただければ有意義なものになる」と話し、「同会議所では毎年10年以上勤務の優良従業員を表彰している。10年後、同受賞者として再会できることを楽しみにしています」とあいさつした。神出政巳市長は「人生で一番大事な時だと思う。環境に慣れて日々のことをきちっとメモして将来に備えてほしい」と呼び掛けた。

新入社員を代表して、㈱アイセンの福本大智さん(24)が「失敗にくじけることなく、仲間と協力し合いながら、大きな夢と希望をもって前に進んでいくことを誓います」と決意を述べ、㈱オカトーの上田欣果(きんか)さん(22)は「盛大な式を開いてくださり身が引き締まる思い。自社製品の売り上げにつながるよう頑張りたい。横のつながりが全くないのできょうを機会に交流を深め、悩みや助け合いができる仲間をつくりたい」と話した。

式典後は、㈱笑顔創造の福山重紀代表取締役による基礎マナー講座やグループに分かれてのディスカッションなどもあり、新入社員らは交流を深めた。

参加した企業は次の通り。

㈱オカトー▽㈱エルオー▽ワコー㈱▽㈱サンコー▽ながみね農業(協)▽オカ㈱▽㈱小久保工業所▽㈱井内屋種苗園▽㈱アイセン▽㈱丸山組▽アイレス電子工業㈱▽WIND ROAD㈱

海南市内の企業に就職した新入社員の皆さん

海南市内の企業に就職した新入社員の皆さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧