3年ぶり心躍る大行進 こどもの日企画盛況

「こどもの日」の5日、音楽パレードなどのイベント「子どもなかよしまつり・音楽大行進」(和歌山市など主催)が、同市の和歌山城周辺で3年ぶりに開かれ、大勢の親子連れらでにぎわった。

子どもたちの幸せと健やかな成長を願って開く恒例イベント。小中高校生を中心とした市内外の30団体約1300人が、楽器演奏やバトントワリングなどを披露しながら華やかに行進した。

参加者は、けやき大通りから市役所前までを元気いっぱいにパレード。沿道の観客はリズムに合わせて手拍子や拍手するなど盛り上がりをみせた。妻と訪れた同市の70代の男性は「孫が参加しているので見に来た。うれしそうな笑顔で楽器を演奏していたのでこちらも心が躍った」と見守っていた。

また、西の丸広場にはパトカーや白バイが展示され、VR防災体験車など子どもたちが楽しめるコーナーもあった。

軽快な音楽を演奏する参加者たち

軽快な音楽を演奏する参加者たち

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧