寄り道して気軽に 岩出のカミン コーヒー

和歌山県岩出市宮にある、焙煎所とテークアウトスタイルの「カミン コーヒーロースターズ」は、毎朝、店内の焙煎機で焙煎した本格コーヒーが気軽に楽しめます。

焙煎士の西田武史さん(40)は9年間、同市と和歌山市にあるカフェ、フェイバリットコーヒーで店長兼焙煎士として勤務。焙煎をより突き詰めたいとの思いから2020年10月に同店をオープンしました。

店内は、設置された焙煎機が目を引き、原料から商品になるまでの流れが社会見学のように見ることができ、ライブ感が味わえる工場直売のスタイルになっています。「気軽にいろんなコーヒーを楽しんでもらえれば」と、コーヒー豆やドリンク、ギフトなどが並びます。

コーヒーで旅の思い出を連想できる地域の名前が入ったブレンドコーヒーは、土産にお薦めです。「ネゴロブレンド」は、伝統ある根来塗りをイメージし、豆の味を重ねた優しい味わい。奥深さからイメージした深いりの豆、「クマノブレンド」など、好みの味をたどるのも面白いと好評です。

テークアウトドリンクでは、ペーパードリップコーヒーやカフェオレなどが味わえます。西田さんは「気構えずにその時の気分でブレンドやシングルの中から好みの味を見つけてもらえたら」、「仕事や家事の合間のリフレッシュ、自分へのご褒美、ドライブのお供などに、ちょっと寄り道をしてコーヒー時間を楽しんでみてほしい」とにこやかに話しています。

他にも、ドリップパックやカフェオレベースなどギフトにもピッタリなコーヒーや業務卸、オンラインショップもあります。

【カミン コーヒーロースターズ】岩出市宮60の1▽℡0736・60・3574▽午前10時~午後6時▽定休日=月・木曜

焙煎士の西田さん

焙煎士の西田さん