自由なアート「己書」 マニエールで作品展

自由に筆を走らせ、味のある文字や絵で自分の世界観を楽しく表現する「己書(おのれしょ)」の作品展が30日まで、和歌山市禰宜のケーキサロン・マニエールで開かれている。

出品するのは、一般社団法人「日本己書道場」の師範資格を有する、丸山泰子さん(マルちゃん道場)、瀧本美香さん(おとづる道場)、古屋好美さん(好みの時間道場)、浦口孝子さん(わらくてん道場)、並木美矢子さん(天如来道場)の5人と、丸山さんが指導するマルちゃん道場の生徒約50人。筆ペンで描いた丸く温かみのある字や心が和らぐような優しい絵の作品約150点が並ぶ。

己書の魅力は「自由であること」と丸山さんは話し、今にも踊り出しそうな「楽」やニコニコ顔をした「笑」の文字からは、その人らしさと「楽しんで描いている」という気持ちが伝わってくるよう。他にも、花札をモチーフにした作品や世界の名所を旅するお地蔵さんの絵に、アルファベットやタイ文字など現地の言葉で己書を表現した作品なども並ぶ。

21年に道場を開き、これまで1000人以上に己書の楽しさと魅力を伝えてきた丸山さんは「同じ題でも人によってそれぞれ違う。『~でなければ』がない己書の世界を味わってほしい」と呼び掛けている。

毎週水曜日は、はがきサイズの紙に筆ペンで「ありがとう」と描く己書プチ体験会の他、好きな言葉をその場で師範が描き、プレゼントするイベントが開かれる。

問い合わせは同店(℡073・477・3155)。

 

「楽しんで描くという気持ちを伝えられたら」と笑顔の丸山さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧