旬のハモ料理堪能 日高町の料理宿「橋本荘」

日高町の産湯海水浴場からすぐの所にある「料理宿 橋本荘」では、地元で取れた新鮮なハモを使った料理が宿泊や日帰りで堪能できます。(写真は橋本荘提供)

いまが旬のハモは、これから夏に向けてどんどん脂がのり、9月ごろまで楽しめます。

ハモのフルコース(1万2870円)は、ハモしゃぶ、薄造り、押し寿司、ハモおとし、天ぷら、焼き物(白焼き、照り焼き)、みぞれ和え、子の煮付け、付き出し(骨せんべい、キモ、浮き袋)、わん物、雑炊、漬物、フルーツなどが付いたボリューム満点コースです。頭から尻尾まですべてを使用した、まさにハモ尽くしの料理となっています。

「ハモしゃぶセット」(8470円)は、ハモしゃぶ、薄造り、天ぷら、骨せんべい、雑炊、漬物、フルーツが付いたお得なセット。いずれも休前日・日曜祝日はプラス550円です。同館の橋本希公代(きみよ)女将(67)は「淡白な味わいなのに栄養価の高いハモをぜひ」と話しています。

海水浴やゴルフの宿泊プランがあり、「わかやまリフレッシュプランS」が利用可能です。

同館から徒歩1分の遠浅の同海水浴や、提携しているゴルフコース、釣り、県の夕日100選にも選ばれている夕日を眺めるなど楽しみ方はさまざま。女将は「ハモや海水浴を楽しんでもらえたら。お待ちしております」と笑顔で呼び掛けています。

【橋本荘】日高郡日高町産湯736の1▽℡0738・64・2157

豪華なハモのフルコース

豪華なハモのフルコース

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧