愛犬と同伴できるお店 お寺ダイニング観音寺

ことし5周年を迎えた和歌山市元寺町にある「お寺ダイニング観音寺」は、高野山真言宗の寺院内にある、ペットと入れる完全予約制のレストランです。馬頭観音を祭る〝ペットのお寺〟として、ペットの健康や七五三の祈祷、供養なども行っています。

本堂までペットが入れる寺院は全国でも珍しいといい、関東など遠方から訪れる人も多く、1カ月先まで予約が埋まっていることも。本堂でも写真撮影ができる他、かわいらしいフォトブースも2カ所あり、季節ごとに異なるテーマで思う存分思い出づくりを楽しめます。

女性住職の所良慶(ところ・りょうけい)さんは2018年、急病で倒れた父親を見舞うため、当時住んでいたアメリカから帰国。12年間アメリカに住んでいた所さんに常々「好きなことをしたらいい」と言い続けていた父親が、余命数カ月の宣告を受けたこの時ばかりは「本当はお前に僧侶になってほしい」と伝えたといいます。

そこで動物の神様を祭る寺院だからこそ、所さんが幼い頃から好きなペットと一緒に来られる〝ペットのお寺〟にしようと決意。亡き父親の遺志を継いで住職となり、全国からペットと共に訪れる人たちにおいしい料理と心が落ち着くひとときを提供しています。

旬の食材を使った月替わりのコース料理は、和食とイタリアンの2種類。それぞれ4000円と5500円のコースから選べます。カリフォルニアスタイルにアレンジされた料理は見た目も華やかで、ボリュームたっぷり。つい写真に収めたくなるような〝映える〟見た目はもちろん、本格的な味わいを五感で楽しめます。

2日前までの要予約。20人までの貸し切りにも対応しているので、クリスマスパーティーや忘年会などの各種イベント時の利用もできます。また、人・ペットともにバースデーケーキのオーダーも受け付け中。

所さんは「ペットだからといって分け隔てなく、心が落ち着くお寺にしていきたい」と笑顔。看板犬のスタンダードプードルのネージュちゃんと共に「仏教とワンちゃんに優しい〝世界線〟が広がっていけばいいな」と願いを込め、「県内では珍しいワンちゃんと来られるお寺なので、ぜひ楽しみにお越しください」と呼び掛けています。

【お寺ダイニング観音寺】和歌山市元寺町東ノ丁2▽℡073・422・7210▽午前11時半~午後10時

本格的なイタリアンコースが楽しめる

本格的なイタリアンコースが楽しめる

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧