原田波人さん 10月に城ホールでコンサート

和歌山市出身の期待の新人歌手・原田波人さん(19)=日本クラウン=が10月23日午後1時半から、同市七番丁の和歌山城ホール大ホールでコンサートを開く。地元の「原田波人を応援するわかやま会」主催、本紙など後援。「純度120%の歌声」で人気急上昇中の原田さんを故郷から応援し、日本レコード大賞新人賞獲得に向け、盛り上げる。

原田さんは祖父の影響で4歳から演歌を歌い始め、数々のカラオケ大会で大好きな歌を披露。2016年、14歳の時には「NHKのど自慢」和歌山大会でチャンピオンを獲得し、17年にはグランドチャンピオン大会にも進出。プロの道を歩むことを決心し、19年3月には日本クラウン新人オーディションで準グランプリに輝き、ことし1月12日、『永遠の一秒(Stretched love)』で念願の歌手デビューを果たした。

5月25日にはセカンドシングル『偽りのくちびる』をリリース。さらに9月21日には、早くもサードシングル『偽りのくちびる~最後の恋~』とファーストアルバム『Good Time Music POPO WAVESバンド』の発売が決定している。

また、原田さんが普段から自身のSNSで故郷の情報を積極的に発信していることから、7月6日には和歌山市観光協会の観光発信人に委嘱されている。

今回の地元コンサートは「原田波人を応援するコンサート」と銘打ち、原田さんの他、応援出演として日本クラウンの長保有紀さんと塩乃華織さん、市観光発信人の先輩でもある地元歌手の宮本静さんが登場。司会も観光発信人の兄弟お笑いコンビ「すみたに」が務める。

原田さんは、いつか和歌山城ホールでコンサートをしたいと思い描いてきた。「こんなに早く夢が現実になるとは思わなくて」と驚き、地元の支援者に感謝しつつ、「もっと全国の方に来ていただいて、和歌山ってこういうところがあるんだということをPRできるようにやっていきたい。素晴らしい先輩方にもお越しいただくので、どんどん和歌山から歌で盛り上げていきたい」と意気込んでいる。

チケットは前売り2000円、当日2500円。同ホールと県民文化会館、ルル・ホールで取り扱っている他、ウェブ予約もできる。

問い合わせは原田波人を応援するわかやま会(℡073・457・1011)。

地元でのコンサート開催が決まった原田波人さん

地元でのコンサート開催が決まった原田波人さん