根来街道を自転車で 酒造会社が動画配信

酒蔵を巡り地酒を味わう「酒蔵ツーリズム」が全国各地で人気を集める中、地元の観光に貢献しようと、和歌山県岩出市畑毛の酒造会社㈱𠮷村秀雄商店は、自転車に乗って、根来寺への参詣道である「根来街道」を旅する動画を製作。自社のユー・チューブチャンネルで公開している。

𠮷村秀雄商店は1915年に造り酒屋として創業。現在は伝統的な技術を継承しながら、SNSで酒や蔵の日常など情報発信を行っている。

今回の動画では同社杜氏・藤田晶子さんが旅人を務め、中世から江戸時代にかけて繁栄した根来寺への参拝道・根来街道の古い町並みや、狭い通りを散歩するようにゆったりと自転車で巡る。ハンドルに取り付けられたカメラの映像からは、まるで自分が自転車に乗っているかのような気分が楽しめる。街道沿いにある神社や石碑などを紹介し、地域の風土と酒蔵の関係を興味深く伝えている他、手作りバウムクーヘンの店や、根来塗作家が営むカフェなどにも立ち寄り、お薦めの店を紹介している。

自転車が趣味という藤田さんが自らカスタムした愛車「ミニベロ」も見所の一つ。動画は1回約5分で、全4回シリーズ。第1回では酒蔵から山崎神社を巡っている。URLは(https://youtu.be/H7HEI1PHul4)。第2回は山崎神社から西坂本まで(https://youtu.be/CLayh4C99nM)。第3回「西坂本→大門・根来寺」、第4回「根来寺境内」は順次公開予定。

根来街道を自転車で駆け抜ける(𠮷村秀雄商店提供)

根来街道を自転車で駆け抜ける(𠮷村秀雄商店提供)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧