埴輪王に橋本さんら 第13回HANI―1表彰式

オリジナル埴輪(はにわ)のトップを競う和歌山県立紀伊風土記の丘の「第13回HANI―1(ハニワン)選手権」の表彰式が、和歌山市岩橋の同施設で行われ、来場者の人気投票で選ばれた〝埴輪王〟4点など入賞作品が表彰された。

作品は750㌘の粘土(ヘビー級は2倍の1・5㌔)で作られ、5~6月に同施設で開かれた体験教室の参加者が完成させた。今回は小学生以下の部60点、中高生の部2点、一般の部33点、ヘビー級の部10点の計105点がエントリーし、来場者の投票を受け付けた。

投票には492人が参加し、埴輪王には、小学生以下の部が「ひまり」さんの「がんばれ日本!」(88票)、中高生の部が「ケチャップライス」さんの「玉ねぎの出来損ない」(364票)、一般の部が「Lirio」さんの「Peace」(69票)、ヘビー級の部が「ハニワニワファミリー」さんの「ハニWAになっておどろう!」(185票)が決まった。

表彰式は、同施設職員が古代人の装束で盛り上げ、中村浩道館長が賞状と、作品をプリントしたオリジナルクリアファイルを手渡した。

ヘビー級の部の埴輪王「ハニワニワファミリー」こと和歌山市の橋本菜穂子さん(40)は、初出場した昨年から2回連続の栄冠となり、「まさかまさか、びっくりです」と驚きの笑顔を見せた。

「ハニWAになっておどろう!」は、大きなたき火を囲んだ人々が、踊ったり、楽器を演奏したりして楽しんでいる作品で、2人の子どもと一緒に「今の世の中のことを思い、平和を願って作りました」とのこと。「粘土を触るのは気持ちが良いですし、後に作品が残って楽しめるのもいいですね」と埴輪作りの魅力を話していた。

第13回HANI―1選手権入賞者の皆さん

第13回HANI―1選手権入賞者の皆さん

埴輪王に選ばれた4作品

埴輪王に選ばれた4作品

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧