経営革新重ね 県100年企業表彰に22社

和歌山県内で100年以上伝統の技術や事業を継承し、県の経済発展に貢献している企業をたたえる「県100年企業」の表彰式が8月31日、和歌山市のホテルアバローム紀の国であり、22社が表彰された。

同一業種で100年以上にわたり県内に主な事業所を置き、従業員が10人以上である企業が対象。表彰は2007年度から実施され、これまで147社が受賞している。

式では仁坂吉伸知事が各社の代表に表彰状と記念品を贈呈し「組織を長く維持していくのは創業以上に大変で、時代の流れによって変革しながら生き延びてきた経営革新の歴史が詰まっている。これからの200年、300年も和歌山を支えてください」と激励した。

受賞者を代表して創業308年の㈱切目屋薬局(田辺市)の脇村明社長が「私で10代目。これまで4、5回存続が危ぶまれる時期があったが乗り越えてきた。今回の受賞は励みになった。今後他の企業の規範となるようさらなる長寿企業を目指したい」とあいさつした。

各企業の紹介パネルや商品が展示された交流会では、仁坂知事が一つひとつの企業を回り、代表らから話を聞いた。

創業127年の太田鉄工㈱(和歌山市湊)の谷村和宣取締役(27)は「小さい頃から会社の歴史を聞かされて育った。今回の受賞で後を継ぐ責任感が湧いてきた」と話した。

蚊取り線香などの製造販売をする創業102年の㈱児玉兄弟商会(海南市下津町)の児玉悟社長(82)は「『金は人間最上の宝にあらず、金以上の宝は誠なり』を信念にやってきて私で5代目。次は娘に継承する。今回の受賞はご先祖様のおかげで心からうれしく思う」と笑顔で話していた。

表彰を受けた企業は次の通り(※創業年順)。

㈱切目屋薬局(田辺市)▽髙垣酒造㈱(有田川町)▽太田鉄工㈱(和歌山市)▽中常漆工芸㈱(海南市)▽㈲カネイワ醤油本店(有田川町)▽㈱北畑海苔店(和歌山市)▽㈱中井組(湯浅町)▽㈱カナセ(上富田町)▽㈱白浜試錐(白浜町)▽㈱日本化学工業所(和歌山市)▽合名会社平林商店(橋本市)▽㈱うえだ(みなべ町)▽㈱冨士商會(和歌山市)▽㈱児玉兄弟商会(海南市)▽㈱山東鐵工所(和歌山市)▽髙木彫刻㈱(同)▽㈱モリモト(同)▽㈱三共洋紙店(有田市)▽㈱淺川組(和歌山市)▽㈱山本進重郎商店(同)▽三和シール工業㈱(橋本市)▽㈱堀忠商店(田辺市)

仁坂知事を囲み、表彰を受けた企業の皆さん

仁坂知事を囲み、表彰を受けた企業の皆さん

 

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧