サンコーが特別賞 働きがいのある企業大賞

和歌山県海南市大野中の㈱サンコー(角谷太基代表取締役)は、一般社団法人大阪府経営合理化協会が主催する、第5回「学生に教えたい“働きがいのある企業”大賞」の特別賞に選ばれた。

同企業大賞は、就職活動を行う学生に「多くの社員が働きがいを感じ仕事をしている素晴らしい中堅・中小企業を知ってもらいたい」という思いから創設。

近畿地方(2府5県)に本社を置く企業で、「経営理念を社員と共有化し、浸透させているか」、「チャレンジする組織風土があるか」、「働きがいのある職場づくりを行っているか」などの項目を審査。

大阪経済大学教授や学生らが経営者や社員にインタビューなどを実施し、大賞や府知事賞など七つの賞が決まった。

同社では、毎日の朝礼時に経営理念を共有、その日のテーマについての実践や反省点などを発表し、社員の意識向上を図っている。社員研修やSDGs(持続可能な開発目標)への取り組みなども積極的に行い、社員のモチベーションを高めている。

管理部人事総務課の小川遼子さん(25)は「さまざまな仕事にチャレンジさせていただいている。同じ目標を乗り越えようと社員の団結も強い。同賞を励みに学生に広くアピールしていきたい」と話した。角谷代表は「企業は人。働きやすい環境と働きがいのある仕事のバランスが大事。両方の実現を高いレベルにもっていきたい」と話した。

 

賞状を手にする角谷代表

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧