お寺で良縁を 総持寺で婚活パーティー

和歌山県内各地でエンターテインメント性のある婚活パーティーを開いているAIMIUR(アイミール)が11月27日午後3時から、和歌山市梶取の総持寺でことし最後の婚活パーティーを開く。

代表の橋本愛美さんが2019年から主催し、今回で8回目。過去7回のパーティーでは46組のカップルが誕生するなど、ほぼ50%もの高いマッチング率を誇る。

今回の舞台は、県の文化財に指定されている紀州の学問寺、西山浄土宗檀林総持寺。同寺の貫主(かんす)、松尾孝龍(こうりょう)さんが、高野山や伊太祁曽神社などでも開かれてきた同パーティーを知り、「ぜひ総持寺で開催してほしい」と橋本さんに直接オファーして実現した。

松尾さんは「女性と出会う機会が少ないお坊さんは独身の人も多いので、参加を勧めたい」とし、「お坊さんは優しい人が多いですよ」とほほ笑む。当日は、同寺の釈迦堂で松尾さんによるお勤め・説法もあり、「ご縁」をテーマにした話が聞ける。

松尾さんは「若い人はご先祖の供養をなぜやるのかを知らない人が多い」とし、「死んだら終わりと思っているかもしれないけれど、ご先祖から命はつながってきていて、今の自分がある。それが全て縁だからこそ、今の縁を大切にしてほしい」と話す。

末広がりで縁起が良いとされる〝八〟回目の今回は、トークタイムをこれまで以上に充実。会話のテーマが提供されるため、異性と話すのが苦手な人でも安心して参加できる。

橋本さんは「日本の伝統的な場所で、住職の話を聞いて、相手との会話を楽しみながら良縁につなげてもらいたい」と笑顔。松尾さんも「仏教で大切にしている縁づくりをここでして、良縁を結んでもらえれば」と願っている。

参加年齢は男性22歳~、女性20歳~。会費は男性6500円、女性4500円(ドリンク込み)。要事前申し込み。締め切りは11月22日。

大勢が集まる婚活パーティーには参加しづらいという人向けの「婚活サロン」では、個別相談にも対応している。参加申し込みなどは橋本さんにメール(aimiur.hashimoto@gmail.com)。

釈迦堂で良縁を祈る橋本さん㊧と松尾さん

釈迦堂で良縁を祈る橋本さん㊧と松尾さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧