生活・食品衛生管理で 模範施設など表彰

和歌山県の2022年度生活衛生・食品衛生模範施設、優秀施設表彰に岩出、紀の川市から4事業者が選ばれた。

知事表彰の模範施設に選ばれたのは、増田米菓㈱(岩出市岡田)。同社は他に先がけて食品衛生に関わる国際規格「HACCP(ハサップ)」を積極的に導入。過去に2度、環境生活部長表彰を受けるなど、他の飲食店の模範となってきたことが評価された。

環境生活部長表彰の優秀施設に選ばれたのは、力寿し(紀の川市粉河)、理容業のY’s hair YAMADA(同市北涌)、JA紀の里ファーマーズマーケットめっけもん広場(同市豊田)。それぞれの地域で、生活・食品衛生に関する講習会や巡回指導など、職員衛生指導員の活動を続けてきたことが評価された。

伝達表彰式は岩出市高塚の那賀振興局で行われ、各施設の代表らが出席。同局の林伸幸局長から表彰状を受け取った増田米菓の増田充裕代表取締役は「2006年から商品のアレルギー表示に取り組んでいた。当時は導入に不安があったが、いまは当たり前となっている。これからも地域の模範になるように取り組んでいきたい」と話した。

賞状を手に表彰を受けた施設の代表者の皆さん

賞状を手に表彰を受けた施設の代表者の皆さん

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧