智弁和歌山に春切符 センバツ出場決まる

「第95回選抜高校野球大会」(3月18日開幕、阪神甲子園球場)の出場校36校が27日に決まり、和歌山県内からは智弁和歌山高校が選ばれた。智弁和歌山の出場は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で大会が交流試合として行われた2020年以来で、15回目。

出場校を決める選考委員会は大阪市の毎日新聞社本社であり、オンラインで配信された。

智弁和歌山は、昨年秋の県大会2次予選決勝で近大新宮を6―1で下し優勝。秋の近畿大会では準決勝で報徳(兵庫)に敗れたが、準々決勝の社(兵庫)戦で中塚遥翔(はると)が2試合連続の2点本塁打を放つなどし、センバツ出場をほぼ確実にした。投手陣では、左腕の吉川泰地、最速146㌔右腕、清水風太のエースナンバー争いも見逃せない。

日本高校野球連盟などは今回、コロナ禍を経てオンラインでの会議や発表が一般化したなどとして、各校への電話での出場校決定の通知を取りやめた。

和歌山市冬野の智弁和歌山高校では関係者がインターネット中継を見守り、午後4時ごろに選考結果を確認。宮口祐司校長が室内練習場に集合していた選手たちに吉報を伝えた。

抽選会は3月10日。4年ぶりに出場校の主将が大阪に集まり、対面方式で実施される予定。

 

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧