ポスター掲示板設置 統一選、衆院補選へ

統一地方選挙と衆院和歌山1区補欠選挙に向けて、和歌山市選挙管理委員会は6日、啓発看板と立候補者のポスター掲示板の設置作業を開始した。

同市内では、統一地方選前半に県議選同市選挙区(3月31日告示、4月9日投開票、定数15)、後半に市議選(16日告示、23日投開票、定数38)が行われ、市議選と同日の投開票で1区補選(11日告示、定数1)が予定されている。

ポスター掲示板は、県議選が縦1・8㍍×横3・6㍍、1区補選が縦1・8㍍×横1・8㍍、市議選が縦1・8㍍×横6・3㍍の大きさで、市内590カ所に設置する。市議選の掲示板は、県議選終了後、入れ替えでの設置となる。

6日朝、和歌山城西の丸広場に掲示板が設置され、隣には縦1・8㍍×横11㍍に県議選の投票日と「さあ、まっすぐな想いをその一票に!!」の標語が記された啓発看板が取り付けられた。

市選管は選挙期間中、期日前投票所が設置されるイオンモール和歌山での啓発活動などを予定。「一人でも多くの人に投票に行っていただき、少しでも投票率が上がるように啓発していきたい」と話している。

和歌山城西の丸広場に設置されたポスター掲示板

和歌山城西の丸広場に設置されたポスター掲示板

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧