海南まつりへ 竹あかりワークショップ

8月に和歌山県海南市で予定されている「ふるさと海南まつり」でともす竹明かりを制作する「竹あかりワークショップ」が、24日と7月1日に市民交流センター(下津町下津)展示室で開かれる。

ふるさと海南まつり実行委員会が主催。竹明かりは、竹に穴を開けてろうそくやLEDなどで明かりをともすもの。祭りやイベントを盛り上げるための装飾として使われている。

ワークショップでは、下津産の竹に専用のドリルで大小さまざまな大きさの穴を開けて模様を描く。文字やイラストなど、好きなように模様を入れていくことで、オリジナルの竹明かりが作れる。制作した竹明かりは同まつり展示終了後に持ち帰ることができる。

両日とも午前10時、11時半、午後2時、3時半からの各4回。それぞれ定員は10人。参加費は1500円(電球付き)。前日までの申し込みが必要。

当日のキャンセルはキャンセル費用が発生する。キャンセルの場合は前日の正午までに当選メール先に連絡する。

申し込み、問い合わせは㈱竹千代(℡0739・45・2228=平日午前8時~午後5時)。

オリジナルの竹あかりが作れる(ふるさと海南まつり実行委員会提供)

オリジナルの竹あかりが作れる(ふるさと海南まつり実行委員会提供)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧