泥かきや畳上げ 災害ボランティア募集

台風2号の影響による大雨被害を受け、海南市、紀美野町などの社会福祉協議会は、災害ボランティアを募集している。泥かきや畳上げなどの作業援助を求めている。

海南市は全国から受け入れ、活動日は8~11日の予定(状況により更新)で定員は各100人。活動日ごとに事前申し込みが必要となっている。当日は午前9時に同市日方の海南保健福祉センターに集合する。

自家用車で現地に行く場合があり、車を使える場合は資材を乗せる場所の確保が必要。現地で昼を挟んで活動する場合がある。昼を挟んだ活動が可能な人は昼食を持参する。

申し込みは、同協議会ホームページから専用フォームで。
また、海南市役所1階受付と下津行政局、支所、出張所では、浸水被害により発生した災害ごみを処理するための土のう袋、ごみ袋、軍手を無償で配布している。

午前8時半から午後5時15分まで。市役所1階受付と下津行政局は休日も配布している。問い合わせは市災害対策連絡室(℡073・482・4111)。

 


 

紀美野町社会福祉協議会は6日、災害ボランティアセンターを開設した。当面は県内在住者が対象で、泥だしや災害ごみの撤去、搬出などの作業を依頼している。

災害ボランティアの活動を希望する人は同町社会福祉協議会まで連絡(℡073・489・9962)。

 

海南市役所で土のう袋などを配布

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧