自宅の将来考える 空き家セミナー&相談会

空き家で困っている人や事前に備えたい人を対象にしたセミナーと個別相談会が10月15日、和歌山県海南市日方の複合施設・海南ノビノス4階会議室で開かれる。

県空家等対策推進協議会が主催。「空き家セミナー・なんでも相談会」と題し、ことし6月に同市が第一生命保険㈱と結んだ空き家に関する協定に基づき実施する。

「相続した親の実家を解体するのか売却するのか、売れるのか」や、「自分が亡くなった場合を考え今のうちにできることは何か」などの相談ができる。

セミナーでは午後1時から市、もしくは県職員が「始まりました!相続土地の国庫帰属」をテーマに、新しい国庫帰属制度について説明。後半は第一生命が「空き家とお金」について話す。

個別相談会は午後1時半から4時まで、司法書士や宅地建物取引士など、法律、建築に詳しい専門家が無料相談に応じる。完全予約制。

市都市整備課の長谷浩計画・開発班長は「空き家や自宅の将来のことで不安がある方は、ぜひご相談ください。また、自宅の将来について考えたことのない人も、これを機に考えいただければ」と話している。

予約、問い合わせは都市整備課(℡073・483・8480)。

 

昨年度、和歌山市内で開かれた空き家セミナー(海南市都市整備課提供)

昨年度、和歌山市内で開かれた空き家セミナー(海南市都市整備課提供)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧