ワンリーズ1R突破 天皇杯バスケ選手権

「第99回天皇杯全日本バスケットボール選手権大会」が16日に開幕し、和歌山県代表のONELYSwakayama(ワンリーズ和歌山、上田頼飛球団代表兼監督)は1次予選を3連勝で突破して、22日から始まる2次ラウンドに駒を進めた。

本大会には計103の男子チームが出場。1次ラウンドは各都道府県予選を勝ち抜いた、代表47チームがトーナメント形式で争った。ワンリーズは16日、新潟県佐渡市のヒルトップアリーナ佐渡で行われた1次ラウンドの初戦で、浜松学院大学(静岡)を71―59で撃破。17日には同アリーナで、ランポーレ三重(三重)を68―45、石川ブルースパークス(石川)を77―62で下して、2年連続の2次ラウンド出場を果たした。

ワンリーズは22日、群馬県太田市のオープンハウスアリーナ太田で開かれる2次ラウンドの初戦で、プロリーグB3の山口パッツファイブと対戦し、プロ球団への勝利を狙う。

上田監督(41)は1次ラウンドを、「多くの選手を起用して戦い、ワンリーズのチーム力の強さを実感できた」と振り返り、2次ラウンドに向けて、「アマチュアがプロを倒す瞬間を見てもらい、チャレンジすることの素晴らしさを伝えたい」と意気込んでいる。

天皇杯1Rを突破したワンリーズ和歌山(同チーム提供)

天皇杯1Rを突破したワンリーズ和歌山(同チーム提供)

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧