話題のアノ人も 小倉園かかしコンテスト

和歌山市新庄の社会福祉法人哲人会・小倉園が主催する「かかしコンテスト」の入賞作が決まり、15日に同市下三毛の小倉園新施設建設予定地で表彰式があった。

親しみのある「かかし」で地域を盛り上げ、つながりを深めようと企画し、ことしで9回目。県内の86事業所・団体から232体の応募があった。

かかしは、14、15日に同所で展示し、県の「きいちゃん」をはじめ、「となりのトトロ」や「ちいかわ」など人気キャラを題材にしたもの、18年ぶりにリーグ優勝を果たし、クライマックスシリーズでの健闘も期待される阪神タイガースにちなんだ作品など、バラエティーに富んだ手作りのかかしが登場。地域の各種団体の代表や来場者などの投票で各賞を決めた。

大会会長を務めた哲人会の岩橋健司理事長(37)は「年々レベルが高くなり、完成度も上がっています。さまざまな人がつながり、関わって完成させたことがかかしから伝わってきました」と笑顔で話していた。

各部門の金・銀・銅賞の作品は、和歌山市の和歌山城ホール多目的室(18~30日)、市役所1階ロビー(11月25~12月25日)、ICビルは~とぎゃらりー(来年1月10~30日)で展示される予定。

コンテストの主な入賞結果は次の通り。

【一般の部】金賞=医療法人明美会グループホームきびの里▽銀賞=社会福祉法人桃の木会デイサービス三田山▽銅賞=特定医療法人旭会和歌浦病院▽審査員特別賞=小倉地区民生委員・児童委員協議会▽大会会長賞=社会福祉法人県福祉事業団多機能型事業所夢おれんじ▽一般投票賞=社会福祉法人県福祉事業団養護老人ホーム白寿荘

【小学生以下の部】金賞=和歌山市立和佐小学校ふたば学級3組▽銀賞=社会福祉法人県福祉事業団児童デイサービスくれよん▽銅賞=社会福祉法人こうま会こうま保育園▽審査員特別賞=和歌山市立小倉保育所▽大会会長賞=社会福祉法人県福祉事業団児童デイサービスこまどり▽一般投票賞=DIYわかやまKIDSチーム

話題の監督のかかしも登場

話題の監督のかかしも登場

関連記事

同じカテゴリのニュース一覧